【茶花農園】いちご狩り 体験レポ @千歳 in北海道

北海道の観光シーズンのなかでも特に人気の6月頃は、いちご狩り季節でも
ありますよね!
人気のいちご狩りスポットである、千歳市にある「花茶農園」に行ってきましたのでその様子をレポートします。また、実際に訪れた経験から、今後行こうかと検討する皆さんのお役に立つ情報をお届けします!

花茶 KACHA について

農園・店舗の基本情報

【営業時間】
< いちご狩り > 9:00 ~ 16:00
<アイスクリーム>10:00 ~ 18:00
< レストラン >11:00 ~ 16:00 (ピザは17:30まで)
【定休日】不定休 ※HPで要確認
【電 話】0123-29-2888
【駐車場】あり()
【住 所】〒066-0004 北海道千歳市泉郷479番地

いちご狩りの基本情報

料金 小学生以上:800円
小学生未満:400円
3歳未満:無料
お持ち帰り:120円/100g
支払方法 現金、PayPay
実施期間 6月初旬~7月中旬
栽培品種 けんたろう、宝交早生、北えくぼ
トイレ いちご狩り実施中は、カフェのトイレ使用可
備考 ・予約はできませんので、混雑が予想される土日祝は9時の開始時間に並んでおくのがベター。
・いちごの生育状況、混雑状況、天候や足元の状況を事前にTELで確認しておくことをお薦めします。

アクセス

●札幌方面から●
・高速道路経由(札樽道・道央道・道東道)で約50分(60㎞)ほど
・一般道経由(12号→274号→337号)で約60分(38㎞)ほど

*札幌方面から一般道経由でも、高速に乗ったのと大して差がありません。
道も274号は信号が少ない一本道。走っていて気持ちいのでおすすめです!

●新千歳空港から●
・道央国道337号を車でまっすぐ20分(17㎞)ほど

高速を使わないでも、札幌の中心部から一般道12号→274号→337号経由で約60分!日中の混雑時でも90分見ていれば十分かと思います。札幌市内を抜ければ、北海道特有のまっすぐで信号の少ない道になるので走りやすい!

札幌から約1時間近いのがいいですね!



いちご狩り体験をレポート!

まずは受付と準備

入口から入ったらすぐに駐車場になります。

奥のほうまで含めれば100台ほど停められる広さです。

駐車場の奥が受付と農園です。
パパ助たちは日曜に訪れたので、9時前でこの行列!人気です!
おそらく150人ほどいたかと思います。

 

順番に受付が進み、受付スタートから15分ほどでようやくお支払い。
2歳の姫は無料なので、大人2名分支払いました。

驚いたのは、こんなところまでPayPay !!
もちろんPayPayで支払いました!便利!

開放感が最高のいちご狩り!

花茶農園は露地栽培で、
何といっても大空の下で開放感満点です!

遠目に見ると「あんまりイチゴないのかな?」といった感じでしたが、
近くで見るとおいしそうなイチゴがたくさん!!!

露地栽培なので、傷んでいるものや汚れているものも多いですが、
たーっくさん苺はあるので、綺麗でおいしい苺の心配は全く不要です。

 

手も洗えますのでご心配なく




いちごの味は??

いちご狩りの魅力といえば、やっぱり「甘いイチゴをいやというほど食べられる」
なっているイチゴはどれも、めっちゃ甘くておいしいです!
採れたては甘いの?ってぐらい、どれを食べても甘いです。

 

我が家の姫も、近くにいた子供も、黙々と食べていました。笑

綺麗で美味しいイチゴは真ん中にかくれていますよ!

あると便利な持ち物

パパ助たちが持って行って便利だった物を紹介します。

・上着、帽子
北海道のなので曇っていると寒いですが、晴れるとは夏の日差しです。
・リュック
手が汚れますが、荷物を下にも置けないので、手ぶらに出来るリュックが便利
・タオル、ウェットティッシュ
間違いなく手は汚れます。
・長靴(替えの靴)
靴もドロドロになりますし、砂もかぶります。雨上がりなどではより一層。
・ミネラルウォーター
露地栽培のいちごなので、埃や土を被っているものが多いので、洗う用に。
・小さい器
ミネラルウォーターでいちごを洗う時に、入れる器があれば便利。練乳入れにも。
・練乳
言わずもがな、いちごの相棒です。
・レジャーシート
荷物を端っこに置いたり、子供が疲れて座りたいときに。


疲れたら、端っこでこっそり休憩


汚れたいちごをミネラルウォーターで洗ったり、練乳つけるのに便利な器。

持って帰りたくなったら

自分で採ったイチゴを持って帰ることも可能です。
100gで120円

いったい、いちごってどれくらいで何グラムなの?
って皆さんお感じになるかと思いますので、参考に我が家のテイクアウト分を紹介します。


箱に2パック入ったこの写真で540gです。(箱の重さは除く)
なので、640円でした。もちろんPayPayでお支払い!

持って帰った分も美味しいので、姫が一瞬で食べました。パパ助の分が…。

レストランカフェも絶対に外せない!

絶品のジェラート&ソフトクリーム

いちご狩りと同じくらいお薦めなのが、花茶のジェラートとソフトクリームです!

日替わりのアイスクリームもありますし、レギュラーメニューもありますのでゆっくり選んでください。

まずは横にある券売機で食券をお買い求め。

パパ助とママ子は、ダブルのアイスクリームとソフトクリームを注文。

ハスカップヨーグルト&ビスコッティ。
ハスカップがめっちゃ美味しかったです!
酸味と甘みのバランスが絶妙!!2歳の姫も止まりませんでした。

そして、ソフトクリームも文句なしのおいしさ!
一口目はさわやかなのに、後からコクが追っかけてきます。
何個でも食べたい・・・

レストラン

レストランは営業前であったので楽しめませんでしたが、美味しそうなメニューはたくさんありました。

次回はぜひともゆっくりと楽しみたいです♪

その他にもいろいろ

<お手洗い>

農園のトイレとして、OPEN前にもトイレを貸してもらえます。
男性:小1、個室1。女性:個室2。女性用は行列なのでお早めに。

<ショッピングコーナー>

カップアイスクリームや地場産品を扱っています。

 

まとめ

千歳にはたくさんの農園があり、いちご狩りを楽しめますが、中でもこの花茶農園は家族連れやカップルにはとてもお薦めです。また、ジェラートやソフトクリーム好きにはまず外せない場所だと思います。楽しいいちご狩りを満喫してください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



コメント

  1. 勘田 順子 より:

     コメントではないのですが、質問です。
    地方発送はしていただけるでしょうか。
    コロナの影響で外出自粛している
    札幌に住む孫たちに朝もぎの美味しい けんたろう を
    送ってあげたいのですが。。。